しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

CASIOのEX-ZR200をジャンクで拾う。 直してみる。

天気がいいのでハードオフ

 

今日は自分が住んでいる地域のハードオフ

 

店長さんも 店員さんもみんな顔見知り

 

どーもーと声をかけられ 今日もジャンクコーナーへ向かう

 

この店は昨日もきた。 

 

今日は流石にいいもの入ってないかーーーー

 

 

f:id:ak_kaito750:20211003172711j:image

 

ありました

 

CASIOのEX-ZR200というモデルです

f:id:ak_kaito750:20211003172812j:image
f:id:ak_kaito750:20211003172815j:image

画面割れもなければ落とした痕跡もありません

なんでジャンク???となった訳ですが、起動するとジャンク理由がわかります

 

f:id:ak_kaito750:20211003172912j:image

 

そう、レンズエラーが出て、これ以上進まないのです

もうカメラというよりも異音がする白い塊です

f:id:ak_kaito750:20211003173011j:image

付属品はバッテリー ケーブル チャージャーがついて550円でした

 

バッテリー代としても元が取れるなと思い即買い

 

f:id:ak_kaito750:20211003173131j:image

 

他の方の分解の記事を参考にシェルを外して

レンズ部分にアクセスしていくと....

f:id:ak_kaito750:20211003173347j:image

右上の小さいモーター付近から異音がしていて

ギアが空回りしていました。

ただ、このギア、かけてるわけでもなく ただ空回りして動きません....

グリスを塗ったり色々試しましたが、結局動かず....

治せなかったなぁ。 と思い 電源を入れてみるとf:id:ak_kaito750:20211003173621j:image

 

またエラー2

 

f:id:ak_kaito750:20211003173638j:image

 

ん?

 

???

 

???????????

 

なんかエラーが出てすぐ 画面が出るようになりました!笑 これは誤算です

 

毎回エラーが出ますが 動作はしっかり動いてくれます

 

ちょっと難ありだけど、、直っちゃった!!

 

ここでこのカメラの詳細スペックを見ていきましょう

 

有効画素数は1610万画素

35mm換算で 24~300mmのレンズが乗ってるそうです

 

このカメラ 高速連写というモードがあるんですが

最大連写枚数 30コマ/秒

 

1秒間で30コマってすげぇー早くないですか??

(無知なだけかもしれませんが)

撮影間隔も0.27秒と 高速シャッターが売りのカメラだったようです

 

 

 

さて、撮影できるようになったので また近くの草むらにでも行って 写真撮りにいきましょう

 

f:id:ak_kaito750:20211003172245j:plain

f:id:ak_kaito750:20211003172257j:plain

f:id:ak_kaito750:20211003172311j:plain

f:id:ak_kaito750:20211003172300j:plain

 

ススキとコスモスが咲いていました

結構近くまで寄っても綺麗にピントがあってくれました

 

今回もいいおもちゃが手に入りました

 

あぁ〜もう10月か.... 早いな

 

 

今回はこの辺で

最後までご覧いただき ありがとうございました!