しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

名機?迷機? PSP Goを復活させる!

またいつものようにハードオフ

 

何か面白いものないかなぁ〜f:id:ak_kaito750:20211004091129j:image

 

お! PSP Goだ!

 

f:id:ak_kaito750:20211004091157j:imagef:id:ak_kaito750:20211004094118j:imagef:id:ak_kaito750:20211004091207j:image

 

全体的に汚れてるな。。

状態は

専用ケーブルがないので動作確認が取れない。

とのこと

ケーブルはAmazonで1000円ほど

 分解清掃して綺麗にしてあげようかな!

 

そんな気持ちでお持ち帰りしました

 

翌日

 

ケーブルが届いて早速充電器に繋ぐ。

オレンジの充電ランプが光り電源が入る

 

f:id:ak_kaito750:20211004091914j:image

 

え??

割れてるじゃん!!

 

なんということでしょう

割れてました。

PSP Goの画面は 画面の上にガラスがくっついてるので電源が消えてると割れてるかの確認はなかなかしづらいです。

 

ここで選択を強いられました

・このまま放置

・もう一台買ってニコイチ

・画面を探す

 

ただ、画面を探すったって、売ってるわけ...

f:id:ak_kaito750:20211004092432j:image
売ってました

 

しかもめちゃくちゃ安いです

買いましょう

 

お隣のお国から発送なので2週間〜4週間ぐらいかかります

 

f:id:ak_kaito750:20211004092537j:image

届いたのがこちら

割れもなく届きました よかった

分解は他の方の記事などを参考にして分解して 

汚いパーツは一回全部洗剤で洗って組み上げました

 

 

f:id:ak_kaito750:20211004092610j:image

完璧です!!!!!!!!

元通りになりました!!

発色も悪くないし ドット抜けなどもありません

 

UMDが入るタイプのPSP(2000、3000番台)

は複数台所有しているので 分解は慣れているのですが 今回のGoは初めてだったので構造を理解しながら分解できてとても勉強にもなったので

画面割れていてむしろ良かったかもしれません

 

画面も直ってホッとしていましたが

少し使ってみて 気づいたことがあります

 

音が出ない、、、??

 

スピーカーから音が出ません。

 

対処方法を探すとすぐにヒットしました

 

スピーカー近くのコンデンサが悪さしているらしく そのコンデンサを短絡させることで直っちゃうらしいです 

 

やったらほんとに直った すげぇ

 

こんなことでやっと遊べる状態になりましたが

問題がまだ出てきます

携帯型ゲーム機になくてはならない バッテリー。

劣化していたのです。。

 

この続きはまた次の機会に....!

 

今日も最後までお読みくださり ありがとうございました!! 

 

ご感想やご意見などあったらお待ちしております!

Twitterもやっていますので よろしくお願いします!