しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

Mac G4を買った。 世界一美しい大福

2021年6月吉日。

 

またハードオフ

 

なんかおもしろいものないかなぁーー

パソコンコーナーにも特に惹かれるものなんかないしな......

 

f:id:ak_kaito750:20211001231010j:image

 

!!!!!!!!!!!

 

f:id:ak_kaito750:20211001231420j:image

 

iMac G4 じゃないですか..!! この時自分は初めて見ました

お値段は5500円 うーん......この値段はどうしようかなぁ....


f:id:ak_kaito750:20211001231757j:image

当然の如く買ってしまいました

まぁ買ってしまいますよね...(?)

 

細部を見てみましょう

f:id:ak_kaito750:20211001232000j:image

画面は一本のアームで下の部分と繋がっているのですが このアームの可動域がまたすごい...f:id:ak_kaito750:20211001232158j:image

こんな下まで行くの!?!って思っちゃいました すげぇ

横には180°ぐらい動きます

 


f:id:ak_kaito750:20211001232309j:image

f:id:ak_kaito750:20211001232304j:image

f:id:ak_kaito750:20211001232306j:image

端子は左から 

オーディオ端子

FireWire端子

LAN端子

電源

モジュラー端子

USB×3

映像出力端子

 

となっています

f:id:ak_kaito750:20211001232609j:image
f:id:ak_kaito750:20211001232606j:image

同じハードオフでマウスとキーボードも発見してきました こちらは各330円

キーボードの黄ばみがやたら目立ちます。。

今度お掃除です

 

起動前にやっておきたいことがあります

メモリとAirMacカードの増設です

f:id:ak_kaito750:20211001232833j:image

 

増設はしたのカバーを開けるだけで行えます

本体内部にはデスクトップ用のメモリが入ってるらしいのですが 増設のところはノートpc用のメモリが刺さります 

 

 

この機種はiMac G4でも初期の方に出たモデルで OS9の単独起動も可能となっています

 

f:id:ak_kaito750:20211001233010j:image

このようにoptionキーを押しながら起動すると 選択画面が出てくるのでどちらか選んで起動できます

 

f:id:ak_kaito750:20211001233139j:image

 

OS9の方は9.2をインストールしました

f:id:ak_kaito750:20211001233242j:image

実際にソフトの起動をしてみます

起動してるのはofice2001のExcelです

この時代のExcelって関数とか使えるのかな...??

 

 

f:id:ak_kaito750:20211001233415j:image
次にOSXの方を立ち上げてみます

こちらは10.2.6をインストールしてあります

 


f:id:ak_kaito750:20211001233420j:image

iTunesを立ち上げてみました

とてもシンプル。


f:id:ak_kaito750:20211001233418j:image

設定画面です

この頃のMacは今では当たり前なiCloudなどはありません 探す機能だってありません

 

このMacの使い道ですが....
そう、先日紹介したiPod、その中でもFireWire端子を使用する初代、第二世代iPodの同期、ファームウェアの書き換えする用に購入しました!!

 

ただ、今のところ問題があって 時計のバックアップ用の電池が切れていて 電源を抜くと日付などがリセットされてしまいます... いずれ分解して交換などしてあげたいところです

 

タイトルの“大福” ですが このMacは 下のドーム型の形が白い大福に見えることからAppleファンから 大福という愛称で呼ばれている機種となっています

 

 

今回は この辺で終わりにします!

最後までご覧いただきありがとうございます!