しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

同い年のmp3プレイヤーを買う。 まさかの状態!?

先日、またハードオフに行き、ジャンクコーナを漁ってると こんなものが、、!

f:id:ak_kaito750:20211115083212j:image

 

Rio pmp300 です!

 

皆さん、これ知ってますか?

存在は知ってましたが、見たのは初めてです。

情報がなくてよくわかりませんが mp3という規格を広めた普及期的な扱いだったみたいですね

発売日は1998年12月12日

iPodよりも古いプレイヤーです

 

本体は32MBでスマートメディアを入れれば拡張ができるようです

 

さて、中を開けてみましょう

 

ん??

 

ん??

f:id:ak_kaito750:20211115083837j:image

 

f:id:ak_kaito750:20211115083925j:image

 

新品、、、???

 

新品でした。。。

 

この時代に新品とは。。23年も寝かせられていたみたいです。

 

f:id:ak_kaito750:20211115084054j:image

電池も23年放置されるとこのように。

すぐに捨てました

 

f:id:ak_kaito750:20211115084318j:image

本体は 時間表示される液晶とボタンが5つ

真ん中は再生、停止、進、止の計9つのボタンがあります

 

f:id:ak_kaito750:20211115084506j:image

 

電池を入れると コンデンサーの漏れなどもなく、しっかりと起動しました

この時代に初電源投入。。。。 

 

肝心の曲ですが、このプレーヤーはUSB接続なんてなく シリアルポートと専用ケーブルを繋いで同期させるしか方法がないようなので 時間があったら同期して音楽を聴きたいですね♪

 

 

今回はこの辺で

 

今日もご覧いただきありがとうございました♪