しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

かわいい取手。 iBookG3クラムシェルを買った

 

今回はフリマアプリでこんなものを買いましたf:id:ak_kaito750:20220420215231j:image
f:id:ak_kaito750:20220420215228j:image

 

iBookG3クラムシェル

インディゴブルーです!

 

価格は動作未確認本体のみで4000円程で購入できました

状態ですがマーク付近にひび割れがない綺麗な個体です

 

しかし... 画面がビネガーシンドロームによって酢酸臭がすごいです。。

 

とりあえず電源ケーブル(なぜか持ってた)を刺してみることに

f:id:ak_kaito750:20220420215547j:image

電源は無事に入りました 

しかし、更に問題が...
HDDからとんでもない異音がします

カラカラカラカラ....... 120%壊れてるので交換です

 

iBookはほぼ全バラししないと交換ができないので 難易度が高めというより とんでもなくめんどくさい機種なんですよね..
以前iBookG3を分解した時はもう2度とやりたくねぇと思いましたが今回も全バラしです


f:id:ak_kaito750:20220420220206j:image

最初はここから

てか取手に耐久度凄い よく壊れないな...

f:id:ak_kaito750:20220420220209j:image

アルミホイルみたいなやつの下にはモデムカード

Wi-Fiモジュールのアンテナが伸びてます
f:id:ak_kaito750:20220420220212j:image

交換するHDDはハードオフで買った60GB

100円で買った
f:id:ak_kaito750:20220420215913j:image

慎重にやってたので

ここまでで30分ぐらいかかった

記憶を頼りにまた組み直し

 

 

そして

f:id:ak_kaito750:20220420220551j:image

インストールディスクからOS 10.2.6をインストール

f:id:ak_kaito750:20220420220657j:image

完了!

 

 

その後に NetBootというソフトからOS9をインストールして..
f:id:ak_kaito750:20220420220807j:image

classic環境も整いました!

 

これでおしまい!  と思ったけど

自室には他にもたくさんMacやら他のデバイスがたくさんあります

ビネガーのまま置いておくのはちょっと気がひけるな...ということで

 

 

f:id:ak_kaito750:20220420221048j:image

 

ハードオフでXPノートの画面のみを購入してきました

 

ここから

f:id:ak_kaito750:20220420221131j:image

カッターの刃とシール剥がしを存分に使って

偏光版のみ剥がします

本当は買いたかったんですが この手の大きさだとなかなかいいサイズがない&高いので とりあえずこれで妥協です

 

f:id:ak_kaito750:20220420221252j:image

 

少し切れてしまいましたが酢の臭いがするより100倍マシです

 

あとは戻して完成..!!

f:id:ak_kaito750:20220420215924j:image

コンパウンドで磨いてあげて 細かいところの掃除をしてあげました

はじめてクラムシェルを触りましたが、結構重量があってビビりました。。 

このモデル 今でも1万円以上してることが多いですよね カラバリ揃えたいですが高すぎる。。

 

まだ治しきれてないold Macがあるのでそっちも手をつけたいなぁ〜

 

今回はここまでです

 

最後まで見てくださり ありがとうございました!