しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

AirpodsProが突然の不具合!! 修理までの備忘録

先週、いつものようにAirpodsProをつけて ノイズキャンセリングをオンにする。

 

あれ、変わらない。。。。。

 

そう、今日は何かがおかしかった

f:id:ak_kaito750:20211025095450j:image

 

ノイズコントロール、グレーアウトしてね????

 

AirpodsProの一番のセールスポイントでもある ノイズキャンセリングが突如使えなくなってしまいました。。。

 

以前から外部音取り込みモードなどの時に異音がしたりなどの症状はありましたが、すぐに治るので気にしませんでしたが、、使えないのはとても困る。。

 

リセットを試したところ復活はしましたが、またいつおかしくなるか分からない&保証が切れるまで1ヶ月だったのでAppleに連絡することに、、

 

どうされました〜?

自分)ここで事情を全て話すと、、

 AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム 対象の個体かも知れませんね〜

とのこと

このプログラムの概要としては

 

アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない

AirPods Pro から異音がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる

 

という症状が出ている場合は無料で交換するよーというサービスです

 

早速修理を申し込みします 今回は配送修理を申込みました

 

修理まではヤマト運送さんが集荷に来てくれて本体を手渡しするだけです

 

後は専用のボックスに入れてくれて送ってくれます 送料なども必要ありません

 

今回はAirppdsの保証期間がまだ切れてなかったのでクレジットカードでデポジットなどを一時的に支払うなどもありませんでした

 

そして5日後、、、

 

f:id:ak_kaito750:20211109083433j:image

 

ケースは自分が使ってたものそのままですが

イヤホンが左右両方とも新品交換されて返ってきました!

 

音もノイズキャンセリングなどの機能も問題なし! ほんとAppleさんには感謝です、、!!

 

今回は完全にグレーアウトしてしまって使えなかったりということで修理をしましたが、ノイズキャンセリングが弱くなった、音がおかしいみたいな症状が出ている方は試しにAppleさんに持ち込み修理(2021/11月現在、持ち込み修理は予約が必ず必要らしいです)など してみるのもいいのではないでしょうか! 

 

AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート