しゅうりにっき

自由気ままに 分解、改造、修理などをしています

フィルムカメラの魅力にハマる。

こんにちはKaitoです

 

皆さんはいつも外出先などで何を使って写真を撮っていますか?

きっとほとんどの人はスマートフォンなどで撮ることが多いと思います

最近では(1ヶ月以上経ってますが)iphoneXsなども発売されて一眼レフ負けないぐらいのポートレート写真が撮れたりと日々進化してますよね♪

 

そんな中、自分は 

フィルムカメラにハマってしまいました。

 

10月の半ばにいつものようにハードオフのジャンクコーナーを漁っていると、、

f:id:ak_kaito750:20181118203637j:plain

変な形のカメラを発見してしまいました。 これが沼の入り口でした、、

Canon 110EDという1975年製のポケットカメラという区分らしいです。

電子式シャッターを採用してるのことで電池を入れないとシャッターの動作が確認できないとのことだったので 再び 箱に戻そうとしましたが、、、

 

これ、動いたら面白くね?????

 

まぁ、324円だったので 面白半分で買ってみることに、、、

電池は4LR44という特殊な電池らしいですが、 いろんな記事を読むと

その名の通り、LR44というボタン電池を4つ連結させたものらしく、100円ショップに売ってる4つ位入りのLR44で代用できました

 

入れた結果....   普通に動いてしまいましたw

 

動いたとなれば 今度はフィルムを、、、 と言いたいところですが大変なのはここからでした。

対応しているFUJIFILM製の110フィルムが生産終了、Lomography製のフィルムは少し割高、、、

ってことで フリマサイト、オークションサイトを粘っていると、、

15本ほどで3000円で落札、、、1本200円ほどで手に入れることができました

 

撮った写真をここでのっけたかったのですが、24枚撮り。 雨の日が続いてなかなか取りに行けず、、 消化しきれてないので現像にも未だ出せず、 フィルムって入れたら早く取り終わった方がいいというのを見た気がするので早めに撮り終わらないとですね、、(ブログ書いてる時点で残り12枚)

 

 

こんな感じに楽しくなってしまった結果、、、

 

f:id:ak_kaito750:20181118210622j:plain

Canon AE-1も購入してしまいました、、、

こちらは本体が1000円、レンズが1000円 ハードオフのクーポンを使用して1500円で揃えることができました!

こちらも先ほどのカメラと一緒の4LR44という電池が使われているので、LR44で代用。

 

こっちも軽快なシャッター音が鳴ってくれました♪ この機種特有?のシャッター鳴きというのにもなってなく状態はとても良かったです(前の使用者さんがそんなに使ってなかったのかな?)

こちらのフィルムは一般的な35mmフィルムなので 入手も容易でしたし、どうサチェクも兼ねて写真を撮ってきました

f:id:ak_kaito750:20181118211405j:plain

f:id:ak_kaito750:20181118211411j:plain

f:id:ak_kaito750:20181118211416j:plain

 

動作も問題なくちゃんと撮れてました!

微妙にピント合ってない感じもまたいいですね〜自分はこういう感じ結構好きです

 

 

スマホなどは画面タッチすればピントが合ったり、すぐ確認して ボケてたからもう一枚!とかってことが可能ですが、フィルムカメラがはそうはいきません 1枚1枚シャッター押すのにもスマホよりも時間がかかりました笑

 

また、今度はジャンクのフィルムカメラの修理などもやっていたいなぁなんて思っています♪ 

 

今回はここまで

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪